美髪のためだけでなく、ストレス解消にもなるヘッドスパ。サロンに行かなくても入浴中お風呂で、テレビを見ながらリビングで。好きなときに自分でヘッドスパ出来たらいいですよね。サロンのような本格的なものでなくても、コツを押さえれば自分でもヘッドスパでリラックスできます。

ヘアケアに効果的な「ツボ」

ヘッドスパは頭部にあるツボの刺激を意識して行なうと効果的です。とくに下記5つを覚えて実践してみましょう。

正営(しょうえい)

目から頭頂部にかけてのラインと、耳の上方で交わる頭頂に近い部分にある抜け毛予防のツボ。

角孫(かくそん)

耳のすぐうえにあるツボ。頭皮に栄養を行き渡らせ、抜け毛予防が期待できます。

百会(ひゃくえ)

左右の耳のとがった部分と、眉間の交差地点。育毛のほか、自律神経や不眠、ストレス解消、リフトアップにも効果がある。

風池(ふうち)

頭痛、眼精疲労のほか、精神と肉体の両方の疲労に効果的。耳の後ろのくぼみ。リンパの流れを促す。

天柱(てんちゅう)

肩こり、腰痛、眼精疲労に効果がある。首の後ろの生え際にあり、血行促進も。

tubo

引用:http://www.8341.jp

ツボを意識しながらセルフ・ヘッドスパ

薄毛予防、フケ・かゆみの軽減

headspa01

①小指が額の生え際に来るように構える。5本の指の腹で頭皮をぐっと掴み、円を描くように、側頭部から後頭部に向かって、徐々にずらしながらまわし揉む。

②頭頂部の真ん中にある「百会」のツボを5秒間×2回、しっかり押す。

ぺちゃんこ髪、ダメージヘア

headspa02

①根元から左右の髪を頭頂部に集め、気持ちよいと感じる強さで上に引っ張る。側頭部、後頭部の紙も同様に引っ張り、毛根を刺激する。

②指の腹で頭皮をぐっとつまんでははじく動作を、東部全体にリズミカルに繰り返す。

眼精疲労、偏頭痛、肩こり

headspa03

①人差し指の第二関節を使って、こめかみから側頭部に向かって押しまわしていく。

②頚部のツボ「風池」「天柱」を人差し指と中指の腹で小さな円を描くようにほぐす。

フェイスライン、目元のたるみ

headspa04

①こめかみを指の腹で円を描くようにほぐし、斜め上に向かって5秒間引っ張る。頭頂部にある「百会」もリフトアップに効果的。

②5本の指の腹で頭皮をぐっと掴み、頭部全体を円を描くように揉む。

肌のくすみ、血色の改善

headspa05

①人差し指と中指で耳を挟むようにして、斜め上下にスライドを5回繰り返す。

②耳の周りを、指の腹でクルクル円を描くように押しながら揉みほぐす。リンパの流れを促しながら、風池と天柱を刺激する。

リラックス、血行促進、安眠

headspa06

①指を組み、両手の手のひらの付け根部分で頭を挟み、筋肉を持ち上げるようなイメージで寄せ揚げ、5秒たったら離す。

②頚部にあるツボ「風池」「天柱」を、息を吐きながらグーッとゆっくり押す。3回繰り返す。
癒しのため、ヘアケアのため…。ツボ推しマッサージは、簡単なリフレッシュ方法です。

行なう前にはブラッシングし、髪が絡まないようにしてください。
また、頭皮に頭皮用美容液スカルプローションなどを塗布してから行なったり、
スカルプシャンプーの使用時に行なうのも効果的です。

\今、開催中の特集・キャンペーンはこちらから/

白髪染めとヘアケア、スキンケアのことなら
【レフィーネ公式ストア】

各種モールでもお買い物できます
レフィーネ公式ストア楽天市場店
レフィーネ公式ストアYahoo!ショッピング店