抜け毛が増えたり、髪のボリュームが減ってくると育毛剤の使用を考えます。でも、どのくらい継続して使えば育毛剤の効果を実感できるのでしょう?また、「この育毛剤は合わない」と判断するには、どのくらいの期間が必要なのでしょう?

それには「ヘアサイクル」が関係しています。

d2e4f33cda0fbe5eb7fe824cc4080d77_s
頭髪の生え変わり周期「ヘアサイクル」とは

毛髪は男性なら平均4~5年、女性なら平均5~6年成長し続けます。こういった「成長期」にある髪は、約10万本ある頭髪の約80%だといわれています。20%の頭髪は成長を止め、毛根部分は数週間かけて萎縮して小さくなり(「移行期・退行期」)、そして「休止期」を経て脱毛します。脱毛してから3~4ヶ月で、同じ毛穴から新しい髪が生まれてきます。そうして新しい髪は「成長期」に入り、何年か成長し続けたあと、再び「退行期」→「休止期」を経て脱毛するのですがこれが髪の生え変わりの周期「ヘアサイクル(毛周期)」です。こうした脱毛期を迎える髪は1日に100本程度あるので、1日120本までの抜け毛は通常です。

graph01

引用元:http://www.8341.jp

育毛剤の効果とは

多くの育毛剤には血行促進効果があります。抜け毛やボリュームダウンの原因のひとつが頭皮の血行不良だからです。そもそも頭頂部は重力によって皮膚が下にさがるため張ってきてしまい、そのせいで頭皮が硬くなり血行が悪くなるということがあります。血行が悪くなれば、栄養分が頭皮の内部にある髪を作り出す細胞「毛母」に届きませんので、髪が充分に育たないために抜け毛等が発生します。それを改善するのが育毛剤の血行促進効果です。

また「ミノキシジル」や「フィナステリド」といった発毛効果のある成分が入った育毛剤もあります。成分によっては女性は使えない・効果が出ないものもありますので、どういう成分が入っているかよく見て育毛剤を選びましょう。また、その成分が毛穴の奥にある毛母細胞にきちんと届くような仕組みを持っているかどうかも大切な点です。成分の粒が大きくて頭皮に浸透しないのでは、どんな成分が含まれていても効果は見込めないでしょう。

ちょっとの使用で育毛剤を諦めていませんか

育毛剤を使い始めると、1ヶ月使用したくらいで「効果がない」「合わない」と判断してしまう方もいますが、ヘアサイクルで「退行期」と「休止期」をあわせても4~5ヶ月はかかるので、効果はそれから判断しても遅くはないでしょう。

実際に毛髪は1ヶ月に1cmしか伸びないので、成長している髪が増えている・退行期に移る髪が減っていると実感するには時間がかかります。やはり実感を伴うには半年程度は必要です。つまり、育毛剤を使い始めたら最低でも6ヶ月・半年は続けて使いましょう。実際そのように説明しているメーカーも多いです。

続けやすい育毛剤とは

半年間毎日使用するものなので、「続けやすい」ことがとても大切です。

使いやすい

育毛剤はローションタイプが多いですが、化粧水のように振り掛けるものよりもスプレータイプが使いやすいでしょう。スプレーは放射状に吹き出るものよりも、使いたい部分に届きやすいよう直線的に噴射するタイプが使いやすいです。

価格が手ごろであるもの

半年間毎日使うものですので、コストパフォーマンスの良いものを選びましょう。もちろんこの場合は安ければいいというものではありません。しかしただ高いからといって効果が高いとはいえません。半年後に効果を実感したらそのあとも使用していくものです。自分への効果とコストはしっかり見極めて使いたいものです。定期購入などを利用するのも良いでしょう。

ボトルが「らしくない」もの

育毛剤のボトルは印象の強いデザインのものが多く出回っています。もちろん選ぶ際は中身で選びたいのですが、毎日使うものなのでボトルデザインも重要です。また、なるべく育毛剤だとわからないようなボトルのほうが恥ずかしくなくていいですよね。特に女性が使う場合、男性的なデザインのものは日々使うには少し憂鬱になることもありますよね。成分が似たものであるなら、デザインがシンプルでやわらかく、飽きの来ないものがよいでしょう。

薬用育毛剤レフィーネナノビア(医薬部外品)とは

ナノビアが採用した植物由来のナノカプセルはとっても高機能。
浸透と持続性に着目した夢のカプセルです。
構造はたまねぎのような形をした美容成分を運ぶのに優れた多重層。
この形がヒミツのポイント。

リポソーム

幾重にも層のようになってぐるぐると円を描いた非常に特殊な形状で、その層と層の間にたっぷりと美容成分を含むことが可能です。

その層が、肌内にある分解酵素などによって少しずつ溶けて、肌の奥深くに長時間にわたって美容成分を送り続けることができる夢のような技術です。

引用:http://www.8341.jp

レフィーネの薬用育毛剤「ナノビア」、是非一度お試しくださいね。

ナノビアmain

bnr700_nanovia

「薬用育毛剤レフィーネナノビア」はこちらから

 

育毛剤の効果を発揮させるために必要な3つのこと

どう選べば正解?女性の育毛剤の選び方

 

*****

ヘアケア専門店レフィーネ