なんだかボリュームが減ってきて髪形がぺちゃんこ…。分け目がくっきり見えてしまってオバサンくさい…などなど、分け目や頭頂部の髪のボリュームにはお悩みがつきもの。パーマをかけてもまた髪が痛んでボリュームが減る悪循環だし、育毛剤やカツラなんてまだまだ先。それなら、うまくブローしてボリュームアップ出来たらいいと思いませんか?プロの美容師さんに伺いました。

 

「若い頃はもっとボリュームがあったのに…」
レフィーネ世代には、そんなお悩みがある方も少なくありません。でも、安心してください!普段使っている「ドライヤー」を使ったちょっとしたコツでふんわりヘアを作ることができますよ!

tcr_hoshino

星野公代

スヴェンソンのスタジオ、サロンでの美容師経験を経て、技術研修始動担当に就任。多くのスタイリストを育てる。得意なスタイルは女性らしいナチュラルなアレンジ。

引用元:https://www.8341.jp

 

ドライヤーでボリュームアップするために用意するもの

ドライヤー

img_01

温風と冷風の切り分けられるものを使ってください。

 

ロールブラシ

img_02

なければ、目の粗いブラシを使ってください。

 

全体的にボリュームアップさせたい →内側からドライヤー

 

ドライヤーノズルの向きを根元に当たるように調整し、手で髪を持ち上げて根元を起こすように風を当てます。根元が立ち上がれば、自然とボリュームが出ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
風が髪の内側の生え際に広く当たるように

 

【ロングの場合】手で髪を持ち上げ、下からドライヤーを当てて髪の根元を立たせるように風を当てる

【ミディアムの場合】首を傾けて下から風を当てる

 

サイドの髪をボリュームアップさせたい →サイドの髪を持ち上げて

頭髪の生えている方向と逆方向にブローすることで、適度なボリュームが出ます。サイドの髪は手ぐしで上に引っ張りながら、根元を斜め下からドライヤーを当ててください。

 

髪を下から上に指で引っ張りながら風を当てて、指をスーッと抜くと自然なふんわり感

 

分け目をボリュームアップさせたい →分け目に逆らって

髪が細くて少ない人は、分け目に逆らいながら、根元にドライヤーを当てると良いでしょう。髪が寝てしまわないよう、下から立ち上がらせるイメージで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
頭頂部付近の毛束(分け目がセンターでない場合は頭頂部から分け目までの毛束)をとって、上(頭頂部)に逆立てるイメージで風を当てる

 

頭頂部(トップ)をボリュームアップさせたい→前側に引っ張るように

トップの髪を前倒しにするように、ロールブラシに巻き、根元部分に後ろからドライヤーを当て、温風→冷風に切り替えて髪をセットします。冷風を当てることにより、スタイルを固定して長持ちさせる効果があります。

髪が生えている方向とは逆の「前側」に引っ張って髪を立ち上げることがポイント
髪が生えている方向とは逆の「前側」に引っ張って髪を立ち上げることがポイント

 

時短テク

頭頂部の髪を根元から立ち上げるようにカーラーで巻く。その上からドライヤーを当てると楽。

chapimg_07←サーモローラーが便利

裏技

後ろ倒しで巻くのはNG。根元からボリュームが出るよう前倒しで巻いて。

chapimg_09

 

ツヤを出したい →ドライヤーを低温に

ツヤを出したいときは、キューティクルに沿ってブローします。ドライヤーの温度は低温で!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ブラシや手ぐしでキューティクルに沿って移動させる。手の動きに合わせて、低温の風を当てる。

chapimg_11 chapimg_12

 

ふんわりつやつやヘアはドライヤーで作る

いかがでしたか?ボリュームを出したい方向に逆らうように風を当てればふんわりヘアが、キューティクルの流れと同じ方向に当てればツヤが出ます。

 

それでもまだ気になるなら・・・育毛剤を使うのも方法のひとつです。

 

薬用育毛剤 レフィーネナノビア

nukegeitem_img01

ナノカプセルに閉じ込められた3種類の育毛剤分が、毛根の奥までしっかり届く!

髪に大切な10種の成分も配合。

健やかな頭皮と、美しい髪が手に入ります。

詳しくはこちらから

*****

ヘアケア専門店レフィーネ