10歳も若く見えなくてもいいけれど、3~5歳くらいは「若見え」したい・・・。40代、50代のエイジング世代の正直なところじゃないでしょうか。実際、同じ年齢でも実年齢より若く見える人と、そうでない人がいます。その違いは何なのでしょうか。

 

見た目年齢の決め手は肌ではない

ヘアケア専門店レフィーネで毎年行なわれている「髪美人グランプリ」から画像を拝借しています。

こちらの方、いくつに見えますか?

kbg2015-028

レフィーネは白髪染めトリートメントのブランドですので、もちろん白髪染め愛用者。実年齢はなんと・・・

 

55歳!
※2015年10月現在

hairbeauty2016_04

髪美人グランプリ2015結果発表 へ

 

髪のツヤと美しさは、実年齢よりも若く見せることが良く分かりますね。
ある調査では、「女性の見た目の年齢を決める要素として何が重要だと思いますか?」という問いに、「肌」 「スタイル」をおさえ、「髪」という回答が最も多かったようです

また、「女性の髪のきれいさはどこで決まると思いますか」という問いには、「ツヤ」が最も回答が多かったのです。

レフィーネでも過去お客様にアンケートを取ったところ、「顔の作り以外に、年齢よりも若く見えるポイントはどこだと思いますか」という質問に対して、下記のような結果になりました。

(2014年12月 レフィーネ調べ)

「若見え」のために気を使ってしまいそうな肌質や、姿勢、ファッションなどを抑えて30%の方が「髪」と答えました。

若く見えるためにはお肌のきれいさや、気持ちの若々しさももちろん必要ですが、他人の視線は髪の状態にも注目しているということがよく分かる結果です。逆に、どんなにお肌がきれいでも、髪の質で年齢を感じさせてしまうということでもあります。髪にツヤを持ち続けるためのケアは、エイジング世代には大切なケアのひとつだと言えるでしょう。

髪美人さんが使っている白髪用カラートリートメントはこちら

レフィーネ ヘッドスパトリートメントカラー

レフィーネ ナチュラルカラートリートメント

ツヤのある髪の作り方

切れ毛を作らないための正しいブラッシング

髪をブラシで梳かすときに、髪の根元からいきなりブラシを当てていませんか?もしも毛先が絡んでいたら、力がかかって切れ毛や枝毛の元になってしまいます。強すぎるブラッシングは抜け毛の元にもなります。ブラシはまず毛先に当て、毛先のからみをとってから、徐々に上から梳かすようにしましょう。

また、ブラッシングは髪の毛の流れに合わせて、根元から毛先に向かって梳かしましょう。キューティクルに逆らって梳かすのはよくありません。キューティクルの流れは根元から毛先に向かっているので、それに沿わせるのです。キューティクルがはがれたり乱れたりすると、髪のツヤが失われてしまいます。

シャンプー前に正しいブラッシングを行なうと、髪についたホコリなどが落ち、シャンプー時の絡まりも防げます。

ドライヤーもツヤを作るかけ方がありますのでこちらもご覧ください。

髪を乾かすだけじゃない!ドライヤーでつくるツヤ髪

白髪染め

ツヤのほか、髪の色も若見えには大切。白髪まじりの髪では、若々しさを感じられません。大半が白髪で、ツヤのある髪は魅力的ですが、中途半端な量の白髪を残しているとかえって老けて見えてしまいます。白髪染めが最も若見えの近道となります。

白髪染めの種類によっては、使うごとに髪が傷んだり、頭皮への刺激により髪が細くなってしまったりするものもあります。白髪を染めながら、髪にコシや潤いを与え、キューティクルを乱さずに着色できるトリートメントタイプが良いでしょう。

正しいシャンプー&トリートメント

髪のツヤに大切なのはキューティクルの状態です。シャンプーをするときに強くこすったりするのはキューティクルが剥がれ、乱れる原因になります。キューティクルがはがれると髪が乾燥したり、水分を適切にキープできなくなるのでうねりや髪の広がりにつながり、ツヤ髪からほど遠い老け髪になってしまいます。

シャンプー前にはお湯で予洗いをし、整髪料などを落としてから、シャンプーはしっかりと泡立て、頭皮を洗い、髪はキューティクルに逆らうことなく指ですべらせる程度にしましょう。

トリートメントは頭皮につけず、毛先につけましょう。コーティング剤の入っているトリートメントを頭皮につけてしまうと、毛穴をふさいでしまって健やかな髪が生えにくくなります。きっちりとタオルドライ_毛先にトリートメントを塗布したら、あたためながら数分放置し、それから洗い流すとよりトリートメント効果を得ることが出来ます。

次に生まれる髪のための頭皮ケア

美しいツヤは健やかな髪でないと生まれません。次に生えてくる髪が健やかであるように、頭皮環境を整えることも大切です。そのためには薬用育毛剤の使用をオススメします。髪が薄いなどの悩みがなくても、頭皮に適切な栄養を与え、豊かな髪が生える土壌をつくることが美しい髪を生むためには必要です。しかも続けていれば、薄毛や抜け毛のリスクも回避できるでしょう。

 

ツヤのある髪を作るヘアケアアイテム

白髪染めトリートメント

髪の表面にあるキューティクルの間に入り込んで着色するトリートメントタイプの白髪染めがオススメ。髪の表面に色を重ねて染めていくタイプなので、キューティクルを乱さずツヤのある染め髪になります。

レフィーネヘッドスパカラーなら、頭皮ケアも出来、根元からしっかり染め上げることが出来ます。

hsref700_main_rnw3

からみを作らないミッシェル・メルシエ

髪のもつれを簡単にほぐし、ブラッシング時の痛みを和らげます。また絡んだ髪を無理に梳かそうとする際に抜け毛・切れ毛が発生してしまいますが、絡まりやすい髪にも最適な「英国特許」取得の人気ブラシです。


ミッシェル・メルシエ
mmpbs

頭皮をケアする竹ピンブラシ

ブラシは竹ピンの先端が球状で、台座がゴム製のクッションブラシなのでハードにブラッシングしても 「痛くない」「気持ちイイー」と大好評。気持ちいいツボブラッシングで健康な髪をつくります。
ブラシは丈夫で長もち。静電気も起きづらい。柔軟性のある台座クッションが頭皮のマッサージにも最適です。


竹ピンヘアブラシ
img_takebrush

スカルプケアシャンプー&トリートメント

頭皮を洗うだけのスカルプシャンプーでなく、髪にも良い薬用スカルプシャンプーです。頭皮をしっかり洗い上げ、手触りの良い贅沢な仕上がり。ナチュラルなボタニカルのちからで髪を補修するレフィーネトリートメントはノンシリコン。髪がふっくらし、髪にハリとコシを与えます。

レフィーネ薬用スカルプシャンプー&トリートメント

scashmp_maina
ystnt_1508

 

薬用育毛剤レフィーネナノビア

ナノビアmain

→ヘアケア専門店の作った薬用育毛剤 レフィーネナノビア

 

いかがでしたか?

正しいヘアケアで髪のツヤを保ち、「実年齢より少し若見え」を実現させてしまいましょう。

 

****

ヘアケア専門店レフィーネ