ひと昔前まで、薄毛は男性の悩みだと思われがちでした。育毛剤も、女性ではなく男性向けのものばかりでした。

nukege_woman
しかし皮肉なことに、男性も女性も関係なく活躍する社会になるほど、薄毛に悩む女性は増えています。ストレスや睡眠不足、食生活などの変化が、女性の髪の悩みをどんどん増大させているのです。

そんな悩みに答えるように、女性向けのスカルプケア市場は一気に拡大、育毛剤もたくさんの商品が出回るようになりました。

でも、高額であり、はっきりとした効果が見えにくい育毛剤は、選び方が難しいもの。
気になるけれど、なかなか手を出しにくいという方も多いのではないのでしょうか。

あなたの髪にとって、いちばんよい育毛剤を選ぶために、まずは基本的な種類をまなびましょう。

育毛剤でも「化粧品」? 3つの種類を正しく知ろう

一口に、育毛剤といってもその目的や効能はそれぞれ。
「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」の3つに分けられることを知っておきましょう。

医薬品

厚生労働省から「薬」として認定されているもの。
病院で処方されるものや、薬局で買える市販薬のことです。効果が高い反面、副作用の危険をともないますので、育毛剤で「医薬品」とされるものは、医師や薬剤師の適切な指導のもと使用しなければなりません。

医薬部外品

厚生労働大臣が認めた「医薬品に準ずる」人体への作用が緩和なもの。
いわゆる「薬」ではないので効果は緩やかですが、長期的な使用で副作用が出ることなく安心して使用することができます。市販の育毛剤のほとんどが、これにあたります。

化粧品

化粧品は、2001年より厚生労働大臣の承認・許可なしでつくられるようになりました。そのかわりメーカーが責任を負い、すべての成分表示が義務付けられるようになっています。(配合可能成分や禁止成分が指定されており、安全性は十分に重視されている)
育毛剤で化粧品に該当するのは、効果効能をうたうものではなく、頭皮や毛髪を健やかにたもち保湿効果があるものになります。

男性育毛剤は使ってもいいの?

女性用か、男女兼用の育毛剤を選びましょう。

男性は女性と比べて皮脂の分泌量が多いため、育毛剤もそれを抑制する成分が含まれていることが多いのです。また、男性育毛剤に多く含まれている「ミノキシジル」は、効果が高い反面副作用の報告もあります。

「夫と同じ育毛剤を使いたい」「まずは同じもので試してみよう」とされる方もいらっしゃいますが、女性の頭皮は男性と比べて乾燥しやすくデリケートなため、潤い効果が高く低刺激な製品を選ぶことをおすすめします。

こんな症状には、この成分を!

薄毛・抜け毛は体質や生活環境によって症状も異なってくるため、症状にあった育毛剤を選ぶことがとても大切です。

「分け目が広がってきたかも? 」

地肌の目立ちがきになるとき

頭部の一部が禿げるのではなく、全体的に薄毛が広がる女性に多い脱毛症状です。更年期前後に起こることが多いため、あきらめてしまいがちですが、頭皮や生活環境を整えることで回復に向かうケースも多々あります。

育毛剤は…≪血行促進作用で選ぶ≫

トウガラシ、オタネニンジン、センブリ、生姜、シャクヤクなどを含んだもの

白髪をケアしながら、すこやかな頭皮に!
hsref700_main_rnw3

「シャンプー後の排水口をみてビックリ! 」

抜け毛の量が増えたと感じたら

ストレスにより男性ホルモンが急激に増えることで、一時的に脱毛が起きることがあります。また、更年期による女性ホルモンの分泌の減少でも薄毛や細毛が増えます。

育毛剤は…≪ホルモン調整作用で選ぶ≫

ホップ、チョウジ(男性ホルモン抑制)、カンゾウ、ヨモギ、オトギリソウ(女性ホルモン調整)などを含んだもの

「かゆみやフケがつらい… 」

頭皮の乾燥による、抜け毛には
頭皮のかゆみによる、症状は主にふたつあります。

細かいフケがでる

適切な油分・水分が不足しているために頭皮が乾燥し、フケが出ている状況。男性より頭皮が乾燥しやすい女性に多い症状です。単なる乾燥と放っておくと、めくれ上がった皮膚から菌が繁殖したり、炎症を起こして抜け毛の原因になります。
育毛剤は…≪保湿成分で選ぶ≫
グリセリン、パンテノール、ヒアルロン酸、ホップエキス、ベニバナエキス、オウゴンエキスなどを含んだもの

やさしく潤す「頭皮のスキンケア」
serm_main_new

大き目のフケがボロボロおちる

細かいフケではなく、塊のようなフケが出てしまっているのなら、過剰な皮脂分泌による雑菌の繁殖が考えられます。医師による適切な処置が必要な場合もあるので、かゆみが強い場合は、早めに専門機関で診てもらいましょう。

育毛剤は≪抗菌作用で選ぶ≫

グリチルリチン酸2K(抗炎症作用)、セキセツソウ、セイヨウノコギリソウ、ユーカリ、ヒノキ、ペパーミント、ビワの葉、ウイキョウなどを含んだもの

bnr700_nanovia

いかがでしたか?

また、せっかく相性のよい育毛剤を選んでも、正しく使わなければ意味がありません。
最大限に効果を引き出すために、ぜひ、下記の記事もチェックしてみてください。

 

育毛剤の効果を発揮させるために必要な3つのこと

お得でお役立ちなレフィーネのスペシャルトピック
2018年10月31日(水)am9:59までのキャンペーンです

safe_image
白髪染めとヘアケアのことならヘアケア専門店レフィーネ