2e02f69a36527f62e8460ab3aaff8f28_s

健康な頭皮、健康な髪とはいったいどんなものなのでしょうか。

毛髪のプロフェッショナルにお聞きしました。

頭皮のゆとり=血行の良さ

髪に指を分け入れて、頭皮を触ってみてください。

頭頂部の 皮膚は、張っている方があまりマッサージで動きません。マイクロスコープでは、平らであまりデコボコがありません。しかし、後頭部で、首近くの皮膚を観察 すると、溝のようなものが見えます。これは皮溝といってゆとりのある皮膚に観察されます。ゆとりがあることは、血行が良いことになりますので、この部分の 髪はなかなか退毛しません。

髪は毛孔から2~3本生えている

髪は、1つの毛穴から1本生えているという認識している方も多いと思いますが、健康な髪は、1つの毛穴から2~3本生えているそうです。

髪は頭皮という皮膚から生えています。マイクロスコープ(50~100倍)で観察しますと、ひとつの毛孔から2~3本の毛が生えています。

1本しか生えない毛穴が増えてしまうと、全体のボリュームが減ってしまいます。薄毛が気になる方は確認してみるとよいでしょう。

頭皮の毛穴に詰まった皮脂を取るには

毎日シャンプーをする方は多いと思います。しかし、髪をこすり合わせてしまったり、頭皮も爪を立ててゴシゴシと洗って満足していませんか?毛穴の皮脂を取るには、正しいシャンプー方法が必要です。

髪が生えている毛孔をさらに観察しますと、ほとんどの方が毎日髪を洗っているのに毛孔に何かつまっているように見えます。皮脂やフケなどがこのくぼみに詰 まっています。これはシャンプー法として頭皮をこするだけではくぼみの皮脂はうまく取れないためです。

効率よく取り除くには、もみ出すように頭皮を動かし ながら洗う必要があります。皮脂は分泌され、一日で酸化されて頭皮を痛め、抜け毛の原因となります。また、皮脂分泌を少なくするためには、頭皮の張りを無 くすことが大切です。方法としては、側頭部(耳のまわり)の皮膚を頭頂部に向けて集めるようにマッサージすることです。ゆとりが出て血行が良くなりますと 皮脂分泌は減少します。
このように髪でかくれている頭皮をもみ出すように洗い、ゆとりを出すようにできれば、抜け毛は少なくなってきます。毎日の積み重ねが大切です。

引用元:https://www.8341.jp

まとめ

いかがでしたか?健康な髪は、1つの毛根(毛孔)から2~3本生えていること、それはやわらかく血行の良い頭皮から生まれること、毛孔の皮脂を洗い流すには揉みだすようにして洗うシャンプー方法が最適であるということです。

ぜひ健康な髪を維持してくださいね。

\頭皮を洗うだけじゃない、美髪のための/

レフィーネの【薬用スカルプシャンプー】はこちらから

白髪染めとヘアケア、スキンケアのことなら
【レフィーネ公式ストア】

各種モールでもお買い物できます
レフィーネ公式ストア楽天市場店
レフィーネ公式ストアYahoo!ショッピング店