初夏は、頭皮トラブルが増える季節でもあります。

原因は、夏に向かって急激に変化する気温と湿度。
体への負担が大きくなり、自律神経が乱れてしまうため、神経が過敏になったり、抵抗力が弱まったりすることがあるのです。

「そういえば、頭皮がかゆい…」そんな状態がつづいている方は、要注意。
鏡の前で、いますぐ「分け目」や「生え際」、「かゆみのある部分の頭皮」をチェックしてください。

皮膚が赤くなったり、斑点がでていませんか?

軽度の赤みであれば、そのうち消えてしまうこともありますが、長い間続く場合は、皮膚炎の可能性ありです。
さらに、頭皮の毛穴まわりはとてもデリケート。
放っておくと炎症による抜け毛に発展してしまうこともあるのです。

かゆみが出たら、放っておかず、まずは頭皮をセルフチェックしてみましょう。

e0914407a0692165535aa08922a7cf89_s

!セルフチェック!
あなたの頭皮はどんな色?

青白い

健康な状態です。透明感があって青白く、頭皮に埋まっている毛根がうっすら透けてみえます。

赤みが強い

うっ血状態で血行が滞っています。血流による栄養がいきわたっていないので、放っておくと抜け毛、細毛に。また余分な水分がたまり、ぶよぶよとした頭皮になっていきます。

赤黒い、茶色っぽい

血行不良で新陳代謝がおとろえ、頭皮が老化してしまっています。

真っ白い

白い状態の頭皮は、冷え症や貧血の方に多い症状です。さわって冷たい、もしくは、押しても赤くならないなら、さらに注意。血行が驚嘆に悪化しています。

赤い斑点やかゆみ、その原因は?

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

その1 紫外線による日焼け

頭頂部にさんさんと降りそそぐ紫外線は、頭皮の日焼けによる赤みだけでなく、毛母細胞にまでダメージを与えることがあります。秋以降の抜け毛をふせぐためにも、外出時には帽子や日傘をお忘れなく。

その2 一時的な、接触性皮膚炎

皮膚に接触した刺激物、アレルギーによって一時的にかゆみ、赤みがでる皮膚炎です。シャンプーやリンス、ヘアケア剤などがあわずに起きることが多く、原因物の使用を控えることが治療の第一です。

その3 皮脂による、脂漏性皮膚炎

皮脂と湿気を好む「マラセチア」というカビの一種が原因の皮膚炎です。最初はかゆみ・赤みの症状がでて、進行すると皮膚のカサつきがひどくなり、大き目のフケがはがれてくるため、乾燥によるフケ症と勘違いすることも。さらに進行すると加齢臭のような臭いをともなうことがあります。

「皮脂をごっそりクレンジング」したいなら。

その4 乾燥による、皮脂欠乏性皮膚炎

冬場などに多くみられますが、エアコンで室内の空気が乾燥する夏場にも、実は多い皮膚炎です。乾燥した頭皮に洗浄力の強いシャンプーや刺激性の高いカラー剤などを使うと、発症することが多く、もともと敏感肌やアトピー、乾燥肌の方はなりやすい傾向に。

「頭皮の乾燥」でお悩みの方へ。植物由来の成分でおだやかに潤う

大切なのは、毎日のシャンプー

皮膚炎になってしまったら、専門医の指導のもと、適切な投薬が必要です。

さらに、治療とともに大切なのが並行したセルフケア。

頭皮のトラブルに、もっとも簡単で、家庭でできる対処方法はシャンプーの見直しです。
シャンプーは「髪を洗う」のではなく、「頭皮を清潔に保つため」の大切な習慣です。
正しい洗い方をマスターして、すこやかな頭皮環境を整えましょう。

正しいシャンプーの方法

  1.  ホコリや汚れを浮き上がらせるため、乾いた髪をブラッシング。
  2.  ぬるめのお湯(40℃くらい)で髪をぬらしてから、よく泡立てたシャンプーを頭頂部につける。
  3.  指のはらを細かく動かしながら、頭皮をやさしく洗う。
  4.  根元から毛先に向けて手ぐしで泡をなじませるように髪の毛をすく。
  5.  すすぎは、洗いよりも2倍の時間をかけるように、しっかり落とす。

入浴後のケア

ぬれた頭皮は雑菌がつきやすいので、必ずドライヤーでブローします。

  1.   冷風で頭皮を乾かす
  2.   温風でブロー
  3.   冷風で毛穴とキューティクルを引き締める

乾いたときに髪の毛に熱が残らないようにすると、熱による痛みも防げます。

レフィーネが開発した、大人の頭皮ケアのための薬用シャンプー

シャンプーやクレンジング、頭皮美容液など、毎日の習慣でも効果がみられない場合は、すぐにかかりつけの皮膚科に相談しましょう。
特に、アレルギー症状がでやすい季節の変わり目や、皮脂分泌が活発になる夏などは、悪化するスピードも速くなりがちです。かゆみが強い、症状が長引くなどの場合は、我慢をせず早めに専門家に診てもらいましょう。

また、頭皮環境の改善には食生活やストレス解消も大切なこと。
美味しい美髪レシピがもりだくさんの「レフィーネキッチン」もぜひ参考になさってください。

kitchen

白髪染めとヘアケア、スキンケアのことなら
【レフィーネ公式ストア】

各種モールでもお買い物できます
レフィーネ公式ストア楽天市場店
レフィーネ公式ストアYahoo!ショッピング店