3d11eb4d44968ba84de5f102f2c7fda3_s

健やかな髪のためには頭皮マッサージが効果的

理想は、ハリ・コシがあり、美しいツヤがある若々しい黒髪。しかし、年齢を増すごとに髪の悩みも増えていくもの…。どうしたら、健やかで美しい髪を維持できるのか、何を習慣にしたらいいのでしょうか。

髪を元気にさせ、抜け毛を少なくするためのマッサージは、頭皮の血行を良くする目的があります。薄毛になるほとんどの方の頭皮は張って動きずらくなっています。この状態は血行が悪く、髪に十分な栄養が運ばれず、髪は細くなったり抜け毛が発生します。頭皮をマッサージし、ゆとりを出す方法が髪を元気にするために必要になります。しかし、体の血行が悪いとなかなか効果が出にくいです。症状特性としては、貧血、冷え症、低体温、肩・首のコリなどがあります。 これらは病気というより体質と考えられがちですが、髪と共に体の健康にとって大変重要な改善項目となります。

貧血、冷え性など血行が悪いのは、髪にとっても良くないのですね!

髪のために毎日の習慣で血行良く!

それでは、日々どうしたら良いのでしょうか。血行を良くする簡単な方法をお聞きしました。

対策としては、毎日のお風呂で少しぬるま湯の温度の湯船につかって(10~15分)など無理でない運動を行なうようにしてください。体温は36.5℃が理想で0.5℃下がると体の酵素活性や免疫機能が20%位低下すると言われます。健康管理としても非常に重要です。また肩・首のコリも、頭部の血行を悪くします。首をまわしたり、手を上げて耳につくようにする体操で軽くなります。体の健康は髪を元気にしてくれます。

頭皮の血行をよくするにはまず身体から。毎日のお風呂の習慣がよいのですね。

引用元:https://www.8341.jp

お風呂で血行良く、まずは身体から健康に

いかがでしたか。頭皮を血行良くするために、日々お風呂にきちんとつかることが大切だということでした。体温が0.5度下がると、免疫機能が2割も減るのにはビックリです。

日々シャワーだけで済ませていませんか?まずはお風呂の習慣から見直しましょう。

白髪染めとヘアケア、スキンケアのことなら
【レフィーネ公式ストア】

各種モールでもお買い物できます
レフィーネ公式ストア楽天市場店
レフィーネ公式ストアYahoo!ショッピング店