ad3deb8ccd4c02652ff9f9dfe9cb098c_s

気になる抜け毛、どのくらいの量なら大丈夫?

シャンプーやブローの後、抜けた髪の毛をみてドキッとしたことはありませんか?

もしかして、これ、異常な脱毛?

抜け毛、どのくらいの量だと異常脱毛なのでしょうか?

抜毛が気にならない人でも、1日に50~100本抜けるといわれています。
そのうちの約半分が、毎日のシャンプー(洗髪)時に抜けるそうです。
抜毛は、仮に100本抜けたとしても実際にどこから抜けたかは良くわかりません。
これは、髪にはヘアサイクルという寿命があり、男性は2~5年、女性は3~7年伸び続けたあとに抜けます。
このヘアサイクルは、髪1本1本が別々の期間となっているため、頭髪が10万本として、1日の抜毛本数100本で割ると、1,000通りのヘアサイクルによりランダムに、髪は抜けていることになります。

引用元:https://www.8341.jp
頭髪の、あちこちでヘアサイクルを終えて正常な脱毛がおこっているんですね。1日100本って、結構たくさんの髪が抜けているんですね!でも、1日100本の脱毛なら、正常の範囲だということですね。

髪にはヘアサイクルがある

髪の毛は、皮膚の一部。繰り返し新陳代謝を行っています。ある期間成長を続けると自然に抜けていき、しばらくたつと新しい髪が生えてきます。
休止期から脱毛までにかかる期間は約3ヶ月。この期間中に頭皮を健康的に保つことが美しい髪が生えるために必要条件なのです。

引用元:https://www.8341.jp

ヘアサイクルが乱れると異常脱毛になる

このランダムなヘアサイクルは、脱毛が急激に発生する抗がん剤の副作用による脱毛や、円形脱毛によって乱されるときがあります。
このような場合は、外観上は回復状態へと効果が出てきても、ヘアサイクルが整っていない時期は、なるべく頭皮に負担をかけないようにすることが必要です。
具体的には、生え始めてから1年位は、パーマ・ヘアカラー等は控えたほうが良いでしょう。
また現時点で、抜毛がさほど気になっていない人の抜毛の状態を、顕微鏡で詳しく観察し、調査したところ、抜毛の異常形態を示す毛根は、35年程前には、10%前後だったのに比べて、35年ぶりの調査では、男女共に平均40%位が異常脱毛根という観察結果でした。
これは、35年前に比べて約4倍の方の異常脱毛が多くなっていると考えられます。
これまでも年齢と共に髪が衰えることはありますが、さらにこれからは、多くの方が髪の衰えや不安を感じるようになるでしょう。
したがって今後は、抜毛が起きてからの対処ではなく、予防的な処置がもっとも重要になると言えるでしょう。

引用元:https://www.8341.jp

白髪染めとヘアケア、スキンケアのことなら
【レフィーネ公式ストア】

各種モールでもお買い物できます
レフィーネ公式ストア楽天市場店
レフィーネ公式ストアYahoo!ショッピング店