0b6757f657908dbfceb0ea9bac93ffb0_s

髪の毛は体の一部。食べ物で身体は作られるのですから、髪も同様です。白髪予防になる食べものなどはあるのでしょうか?

一般的に、髪の健康は頭皮の血行に関係があります。食べものから、血行をよくし、美しく健やかな髪を作るもとを得ることが出来れば「髪によい食べものや栄養素」ということが出来ます。

「身体を温める」と言われている食べもの

晩秋や冬に旬を迎える根菜類は身体を温めるものの代表格です。これらは身体全体の、ひいては頭皮の決行を良くしますので、髪によい食べものです。根菜類、柿、ニンニク、栗、サツマイモなどが挙げられます。

反対に暖かい南の地方でとれるマンゴー、パパイヤなどのトロピカルフルーツは、体を冷やすので、摂取しすぎないようにしましょう。

また、体を温める食べ物でも、唐辛子などの刺激物には注意が必要です。

▼髪によい♪根菜オススメレシピ

mView_201511

「うなぎとれんこんの甘辛煮」髪によいレシピ♪レフィーネキッチン

「腎」を助ける「黒い」食べもの

腎臓は、水分代謝とホルモンバランスをコントロールしています。白髪の原因はまだ完全には解明されていませんが、この腎臓が弱るとホルモンバランスが崩れ、白髪になりやすくなるといわれています。

また、腎臓で処分できなかった「毒素」は髪に排泄されるので、その時、毛球を痛めて、白髪になるとも考えられます。

このような理由から、腎臓系の病気である膀胱炎や腎盂炎になった場合も、白髪が増えると言われています。

この腎臓を助けるのが「黒い食べもの」です。黒ごま、黒豆、ひじきなどが代表格。

特に「黒豆」に含まれる大豆イソフラボンは、髪を作るのに必要な良質なたんぱく質が多く含まれています。また、「黒ゴマ」の抗酸化作用はアンチエイジングにも。黒豆・黒ゴマは白髪ケアに適した食材なのです。

▼髪に良い♪腎を助けるオススメのレシピ

kitchen05

「黒豆ごはんのごまおにぎり」髪によいレシピ♪レフィーネキッチン

「美髪の元」良質のタンパク質を含むもの

どんなに血行をよくしても、髪を作り出す元がなければ健やかな髪は生まれてきません。そのために必要なのが良質のタンパク質。ササミや胸肉は、ヘルシーな鶏肉の中でも、特に脂肪が少なく、タンパク質が豊富な部位です。高タンパクで低脂質な食べ物を意識して取り入れましょう。

▼髪に良い♪良質のタンパク質を含むオススメのレシピ

kitchen06

「鶏ももとジャガイモのオーブン焼」髪に良いレシピ♪レフィーネキッチン

「髪を作り出すために必要」亜鉛が豊富な食べもの

「亜鉛」は毛髪の成分であるケラチンを生成するために必要な栄養素。しかし、体内で生成することが出来ないため、食物から摂取する必要があります。

▼髪に良い♪亜鉛を含むオススメのレシピ

mView_201512

「牡蠣とキノコのグラタン」髪によいレシピ♪レフィーネキッチン

「アンチエイジングのために」シリカ(ケイ酸化合物)が豊富な食べもの

「シリカ(ケイ酸化合物)」は、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、コンドロイチンなどを構成する物質。体内のコラーゲンの再生を手助けします。潤いのあるお肌や健やかな頭皮、しなやかな髪を作るために必要な成分で、シリカを適切に摂取することで、このような症状を防げるのはもちろん、肌の水分や弾力を保つ作用もあります。ところがシリカは年齢とともに減少してしまいます。食べて補給していくしかないのです。

▼髪に良い♪シリカを含むオススメのレシピ

mView_201507

「ホタテとたっぷり野菜の中華いため」髪によいレシピ♪レフィーネキッチン

髪に良い食材・栄養素とは

  • 根菜類…身体を温める
  • 黒い食べもの…腎臓の働きを助ける
  • タンパク質…髪の元になる
  • 亜鉛…タンパク質の精製に必要
  • シリカ…アンチエイジング

バランスをとりながら上手に、「食べて美髪」を作ってまいりましょう。

▼食べずに白髪染めをしながら美髪を作るには▼

白髪染めとヘアケア、スキンケアのことなら
【レフィーネ公式ストア】

各種モールでもお買い物できます
レフィーネ公式ストア楽天市場店
レフィーネ公式ストアYahoo!ショッピング店